2016年7月30日土曜日

FiiO D5

USB 接続のオーディオインターフェース 「FiiOD5」を中古で購入。

正面にはマイクインプットが2つ、ヘッドホンアウトが1つ
マイク/ヘッドホンそれぞれに独立したミュートボタンがあるのが購入の決め手

背面はラインアウト、コアキシャルアウト、電源兼用 USB-minib が1つづつ

側面
全体的な質感は悪くないけど、ばらしてみるとネジ穴の開け方がものすごくいい加減

背面に貼ってある滑り止めゴムは付属品、好きなところに貼れる

中古品なので動かないのを覚悟していたら本当に動かなくてちょっと焦った
なお付属のUSBケーブルが死んでいた模様
せっかくだからフェライトコアつきのケーブルを買ってきて交換、無事動作を確認

とにかくマイクミュートボタンが独立して付いている部分が自分の需要にジャストミートな製品
他に出回っているオーディオIFの類は、基本的にあってもヘッドホンのみなので、この製品の構成要素の中では最もユニークな部分だと思う。

マイナス点はただ一つ、いろんなところで書かれていたけどとにかく本体ボリューム操作ボタンがクソ極まりない

常識的なボリュームコントローラで
小さめ 中くらい 大きめ 爆音 ぐらいのところを
小さめ 爆音 みたいな調整しかできない。

接続先の機器側で操作すればなんとでもなるので、そのようなものだとわかってしまえば困ることはほとんどないのだけど。

個人的に音量の調整は一度してしまえばあまりいじる部分でもないので、手元にミュートボタンだけ持ってこれるという一点だけでかなり便利な一品です。
予備にもう1個欲しい…

0 件のコメント:

コメントを投稿