2016年7月3日日曜日

ストマジ マフラー交換


用意した材料は以下2つ。

スズキ レッツII CA1KA CA1PA マフラー ノーマルタイプ
アルバ(ALBA) エキゾーストマフラーガスケット レッツ他 スズキ系 2個入り EGM-51-2


良かったらポチっとお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


さて、今回何故マフラーの交換に至ったかというと、ふらっとタバコを買いにちょっと遠くのコンビニ出かけたらマフラーボルトが緩んで盛大に排気漏れ、ぶりぶり物凄い音を立てる状態になってしまい、恥ずかしくなって2時間押して家に到着し、いろいろ気力がなくなってそのままこの1月ばかり封印されていました。

今まで付いていたのは中古で錆落とししたり塗装直しとかしながらずっと使ってた純正マフラーで、こいつストマジのスタイリングの50%を占めてるぐらいかっこいいんですが、構造的に無理があり、付け外しだけでもかなりめんどくさい・・・

特に車体後部側のマフラーボルトは薄型のソケット使ってもしっかり締めこむのが難しいぐらいひどいクリアランスなので、今回はもうマフラー自体の交換を前提で検討を開始。

いざぐーぐる先生に聞いてみるも、純正買うにしろ、社外品買うにしろ、マフラーだけで車体価格より高価で目玉飛び出るレベル。

レッツのマフラーがポン付で流用可能という情報をゲットし、お試しで最廉価のものを買ってみました。

取り付けはもう純正とはくらべものにならないレベルで簡単で、
純正取り外し:20分
社外品取り付け:5分
とかそんなレベルで片づけ含めて30分ほどで終了。


純正タイヤがすっごい太いせいで心配していたマフラーとのクリアランスもギリギリでOK。
5mmくらいしかないけどw

1 件のコメント:

  1. 音はどうですか?静かなマフラーがほしいです。

    返信削除