2015年3月21日土曜日

GB250 プラグ交換

1月、スロの調子良かった頃バックステップ入れた際にちょこっと試運転しただけで乗ってなかったGB250(冬場はハンカバ着けたストマジ君が大正義過ぎた)、セル回るもエンジンかからず。

プラグかなぁと当たりをつけるもエンジン周りを触るのは何となく怖かったので、
ずっこけた時からお世話になってるバイク屋のおじさんに取りに来て!と症状を伝えたところ「そんなことで金を払うんじゃない」と一蹴されてしまったのでプラグ交換にチャレンジ。

GBのエンジンヘッドはゴチャゴチャしすぎており、タンクを下ろさないとプラグへのアクセスがめんどくさいです。
以下私のやった手順。

良かったらポチっとお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


基本的には純正の車載工具だけでできます。

・タンクのフューエルコックをオフにする
・キャブを空にする(マイナスドライバー)
・タンク側のガソリンホースを外す
・シートをどかしてタンクを下ろす(レンチ)
・プラグキャップを引っこ抜く
・プラグホール周りのゴミをエアダスターで吹っ飛ばす
・古いプラグ外す(プラグレンチ)
・新しいプラグつける→以下逆順

おまけ:取り外したプラグの写真がこちら


これアカンやつや

0 件のコメント:

コメントを投稿